かたファクトリー

絵を描いたり、おさいほうをしたり、DIYやったり、曲つくったり。 趣味で色々つくった物の制作日誌です。

グラフィックデザイナーとしての仕事の傍ら、いろんなものを作って遊び倒してやるんだぜ!

はじめまして。かたです。

このブログは、わたしが趣味で無節操に制作している、イラストや人間の服および犬の服、犬用グッズ、収納家具や楽曲制作、その他もろもろの制作日誌です。

 

ブログを始めるにあたって、ジャンルをもっと限定させるべきかな、とも思ったのですが、どうにも私が色んなことをやりたがる性格なので、あんまり限定しすぎず、「こんなの作ってみたら楽しかったよ!」っていうのを発信していきたいと思います!

 

道具の紹介だったり、シロウトならではの失敗例なんかも包み隠さず書いていこうと思っているので、「これからDIYやりたい!」とか「絵を描いてみたい!」とか「服作ってみたい!」とか「音楽やってみたい!」とか思っている方の何かしらの参考になるんじゃないかしら?と思っています。

 

一応、下に簡単なプロフィールをまとめてみました。

 

かたの割とどうでもいいプロフィール▼

東京都在住、2021年4月現在37歳、5月で38歳になる女です。既婚ですが、子どもはいません。その代わりと言っちゃ何ですが、現在5歳の小型犬とも一緒に暮らしています。

 

f:id:kata_factory:20210406170708j:plain

こんな人相です。お犬様は凛太朗といいます。ボストンテリアです!

 

本業はグラフィックデザイナー 

本業はグラフィックデザイナーをやっています。チラシとかパンフレットとか、主に紙媒体のデザインをして生計を立てています。

 

何でグラフィックデザイナーになろうと思ったかというと、まあ、よくある流れだと思うんですが、高校生から友達とバンドを組んで遊んでまして。大学を卒業しても、だらだらと続けてたんですね。別にプロ志向だったわけでもないのに、ほんと、だらだらと。

で、食いぶちは、何かウインナーの試食販売のバイトとかして何とかしてたんですが、25歳くらいになって、いい加減バイトが面倒くさくなってきたんですね。

なんで、何かもっと好きなことでお金稼ごうって思ったときに、バンドのフライヤーとかホームページとか、CDジャケットとか、そういうの作るの、結構得意なんじゃないかと思い上がりまして。

 

f:id:kata_factory:20210406175252j:plain

バンド時代のフライヤーとイラストカット。汚なっ。そして見辛っ。HETAKUSO☆

 

で、いい歳して「おかーさん、あたい、デザイナになりたいからお金ちょうだい」って言ってみたら、娘の将来をひっそり心配していた母がですね、「いーよ」っつって、ありがたいことに専門学校の学費を払ってくれたんですねー。なんで、これ幸いとデザインの専門学校にちょろっと通いまして、そしたらば、卒業する頃には、そこの学校の先生でもあり、現役デザイナーとしてもばりばりやってた今の夫とうっかり結婚することになりまして。

晴れてグラフィックデザイナーになることができたんですねー。あーよかった。

 

f:id:kata_factory:20210406180325j:plain

現在のデザインはこんな感じ。だいぶマトモになりました。

 

まあ、上の作品例は自分の作った犬ごはんのレシピをインスタ用にまとめたものなので、デザインって楽しーなーっつって制作してるんですが、実際の仕事では、どうしても急ぎの案件で、ろくに考えもせずにガーっと作ってバッと入稿、なんてこともあるし、お客さんの要望を聞いているうちに、自分ではあんまりいいと思えなくなったものを納品せざるを得ない、なんてこともちらほらあります。

己の能力不足のせいでもあるんですが、仕事ばかりだと、なんだか結構ツラいのです。

 

大人って自由!趣味でやりたい放題の制作って楽しい! 

一応、仕事は真面目にやってるんです。今現在もありがたいことに、定期的に仕事をくれるお客さんもいるし。ただ、ただね、やっぱり仕事は、お客さんの「作りたい」のお手伝いをした結果であって、自分の「作品」というには、ちょっと違うんですよねー。

なので、仕事の合間に、お絵描きをしたり、編み物したり、DIYやってみたり、犬の服作ったり、パン生地を捏ねてみたり、ピザ生地を捏ねてみたり、いろんなものをつくってあそんでいます。

 

f:id:kata_factory:20210406192141j:plain

趣味の制作例その1。犬の服。

f:id:kata_factory:20210406192256j:plain

趣味の制作例その2。収納ラック。

f:id:kata_factory:20210406192333j:plain

趣味の制作例その3。愛犬の1歳記念イラストボード。

 

まあ、こんな感じで、オリジナリティがあるわけでもないし、特段技術が高いわけでもありません。ですが、好きなものを好きなように、思いつくまま作るのって、とっても楽しいことなのですよ!

 

これがね、もうちょっと若かったりなんかすると、「よし、イラストでプロになろう」とか、「ファッションデザイナーになろう」とか、「家具職人になろう」とか、考えてですね、私の場合はそういう志が、制作の手を止めてしまうんですね。

私みたいな才能なしのゴミクズが、プロになんてなれないわっ。だからやっても仕方がないわっ、とか考えちゃって。

 

でも、37歳、もうすぐ38歳の大人ですよ。一応仕事もある。だから、怖いものなんて何もないし、やりたいことをガンガンやろう、と思って、手当たり次第、いろんなものを作れるようになってきたのですねー。

音楽も、しばらく休んでいましたが、少し前から再開しまして、ちょこちょこ曲をつくったりしておりますです。あー、楽し。

 

なのでですね、この「なんか作る」ってことの楽しさを、ひとりでも多くの人にお伝えできればと思っています。

そんな感じで、これからよろしくお願いしまーす!!