かたファクトリー

絵を描いたり、おさいほうをしたり、DIYやったり、曲つくったり。 趣味で色々つくった物の制作日誌です。

壁紙の張り替え/舐めてかかると痛い目みますよなハナシ

f:id:kata_factory:20210626211542j:plain

 

どうも、かたです。

えー、先日作業部屋の壁の一部のね、壁紙を貼り替えてみたんですが、なんというか、ちょっと失敗いたしまして。

 

割と手先が器用な方だと自負していたんですがね、いやあ、難しい!

YouTubeとかで職人さんとかが貼り替えてる動画は山ほど見たものの、実際やってみると全然ですね。

 

うーん残念!

 

まあ、個人的にはそれも含めて楽しかったので、初めての壁紙貼り替え体験記、認めて参ります!!

 

まずは材料調達!

出不精を極めつつあるわたくしは、なんでもかんでもネットショップで調達しがちなのですが、今回も安定のネットショップで諸々購入いたしました。

 

今回利用したのは、某お笑いコンビのロン毛で出っ歯なあの方を連想させる「友保製作所」さんのショップです。

www.kabe.xyz

 

壁紙だけじゃなくて、壁紙の上から塗れる塗壁材とか、壁紙の上から塗れるペンキとか、板材とか、ラインナップが豊富なので、すごいわくわくするネットショップですよね。

てか、サイトデザインがすっきり見やすくておしゃれなんで、それだけでテンション上がります。

 

施工道具とかも初心者向けのセットがあったり、貼り方の解説ページもあるので、ほんと有り難いです!!

 

で、今回購入したのは、こちら。

f:id:kata_factory:20210626211514j:plain

 

  • 東リ壁紙 「エバール」/のり付き【WVP2318】・・・2m
  • 東リ壁紙 「エバール」/のり付き【WVP2327】・・・5m
  • 壁紙施工5点セット

以上でございます。

 

商品価格はトータルで5,156円、これに送料が1,210円だったので、まあ、7,000円くらいのお買い物ですね。

 

ちなみに、「壁紙貼り方マニュアル」は、壁紙を購入すると多分自動で付いてきます。ビギナーには、これがとても助かる!

 

てな感じで、調達が済みましたら、レッツ施工。

 

とても楽しい壁紙はがし

f:id:kata_factory:20210626211518j:plain

 

とりあえずね、これまで貼ってあった壁紙をべりべり剥がしました。

この時はね、もうウキウキですよ。

やっぱり職人さんが上手に貼った壁紙だからでしょうね。ベラーっと、ざばーっと気持ちよく剥がれます。

 

持ち家の方はね、ぜひ一度、壁紙剥がしてみてください。

めちゃくちゃ楽しいですよ。

 

f:id:kata_factory:20210626211523j:plain

 

ほら。

何か犬に怪訝な目で見られながらも、調子に乗って記念撮影しちゃったもの。

 

悪戦苦闘の貼り付け作業

f:id:kata_factory:20210626211527j:plain

 

そして貼り付け作業に以降する訳ですが、貼り付け方をテキストにするとねー、何かすごいチョロそうなんですよね。

 

  1. 垂直線を引く
  2. 壁紙の断裁
  3. フィルムを剥がし、垂直線に合わせて壁紙を貼る
  4. 余分な部分をカット
  5. 1枚目の壁紙に3〜5cm重ねて2枚目を貼る
  6. 重なった部分の中心でカット
  7. 切れ端を取る
  8. ローラーで圧着

 

こんな感じです。

しかも動画とか見ると職人さんとかがスイスイやってるので、わたし、だいぶ舐めてた気がします。

 

何が想定外だったかって、思ってたより糊がつるつるするんですよね。

 

つるつるって表現で合ってるか微妙ですが、まあ、裏面全面に糊が付いてるので、壁に貼る時に絶対に手に付くんですよ。

それをね、ちょちょっとティッシュなんかで拭こうものなら、そのティッシュ、ビタっとくっついて、水で洗わなきゃ絶対に落ちない。

で、そんな糊の着いた手で表面を触るとですね、その糊の着いたとこがめちゃくちゃ目立つんですよ! まあ、それは今回濃いめのネイビーの壁紙だったからかもしれませんが・・・。

でも、とにかく気になるので、ちょっとスポンジに水つけて拭いてみたんですがね、うーん、何か余計汚い。ドツボにはまってしまいました。

 

あとね、角のところのカットを盛大にミスりました。

まあ、これは完全に私がばかたれだったんですが、壁紙の余計な部分を切るのに、家にあった切れないカッターを使ったのが原因と思われます・・・。

 

何かね、購入した「壁紙施工5点セット」の中にもね、ご丁寧にカッターは入ってたんですけどね、なーんか頼りなく思えてしまって、家にあった段ボールとか切る用のカッターの方がいいんじゃないかとか、邪なことを考えましてね、つい出来心で家のカッターを使ってしまったんですねー。

そしたらそのカッター、もう刃が死んでいたみたいで全然切れない。

でも、一回切り進めてしまったものはもう止まれないんだぜ、とか何とか考えまして、強引に行ったらですね、角のところで無理な力が入ってぼろっと・・・。

 

あららと思って、試しに「壁紙施工5点セット」に入ってたカッター使ってみたら、まあまあ大変、めちゃくちゃ切れる。

 

皆様くれぐれも壁紙を切る際には、カッターの刃の切れ味は十分ご確認くださいませ。

 

で、そんなこんなでテンションのダダ下がったわたくしはですね、集中力も欠き、さらに1枚目と2枚目の継ぎ目カットでもミスりました。

天井から床までね、真っ直ぐ切りゃいいだけなんですよ?

でもこれもね、初心者は結構気合い入れてやらないとマズい気がしますね。

 

私は床まであとちょっとってところで気が緩んだのか、ちょっと手が滑ってですね、切れ目がぐねっと曲がったもんですから、1枚目と2枚目にちょっと隙間が空くっていう、なんとも無様な仕上がりになってしまいました。

 

ああ、ただひたすらに無念。。。

 

今回の失敗ポイントまとめ

f:id:kata_factory:20210626211537j:plain

 

はい。今回の失敗ポイントは上記の通り、

  1. 表面にのりが付着
  2. 角のカット激ムズ
  3. 継ぎ目のカットで大油断

この3つでございます。

 

あ、あともう1点、「そもそも壁紙のカラーがイメージとちょっと違った」ってのもありますね。

まあこれはネットショッピングあるあるなので、私は大して気にしてなかったりするんですが、壁の色に命をかけたい方は、サンプルを取り寄せるなりして、現物を見てから購入した方がいいと思われます!

 

てな感じで、何だかガッカリな事件もありましたが、冒頭にも書いた通り、何やかんや楽しかったです。

とりあえず貼り替え完了したってことで記念に写真も撮りました。

f:id:kata_factory:20210626211533j:plain

 

ていうか何より、全国の壁紙を貼る職人さんって凄いんだなっていうのを知れてよかった!

いつか1部屋まるごととか貼り替える時がきたら、間近でその仕事ぶりを見させていただきたいなと思います!

 

ということで、今回はこれにて。 

ではまた!