かたファクトリー

絵を描いたり、おさいほうをしたり、DIYやったり、曲つくったり。 趣味で色々つくった物の制作日誌です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

休日のデザインはベツバラ2

どうも、かたです。 前回、壁に貼るポスターをデザインしたよっていう記事を書きましたが、今回は、そのデザインしたポスターをアクリル絵の具でぺとぺと書き起こしたので、その時の思い出を書いていきたいと思います。 えーと、まずはですね、前回のデザイ…

休日のデザインはベツバラ

どうも、かたです。 やー、なんだかすっかり間が空いてしまったのですが、またちょいとお楽しみの一環として、ポスターみたいなものを作ったので、その制作にまつわるあれこれをご紹介したいなと思います! ちなみにわたしは、本業はグラフィックデザイナー…

壁紙の張り替え/舐めてかかると痛い目みますよなハナシ

DIY

どうも、かたです。 えー、先日作業部屋の壁の一部のね、壁紙を貼り替えてみたんですが、なんというか、ちょっと失敗いたしまして。 割と手先が器用な方だと自負していたんですがね、いやあ、難しい! YouTubeとかで職人さんとかが貼り替えてる動画は山ほど…

10年以上前にデザインしたフライヤーをリメイクしてみよう!! のやつ!!!!

どうも、かたです!! 今回はですね、昔のデザインをリメイクしてみようっていう、巷でイラストレーターさんとかがよくやってるあれをですね、わたしもやってみたっていう感じのやつです! 昔ね、「ほぼ日刊イトイ新聞」で奈良美智さんが、糸井重里さんとの…

壁一面の収納棚 兼 作業台を作る! 〜組み立て編〜

DIY

どうも、かたです! 前回、前々回と、壁面収納 兼 作業台のDIYについて書いてますが、設計編、材料調達編ときまして、今回は、ようやく組み立て編です! いや、なげえよ。。。 と我ながら思いますがー、はりきって行きましょう! さあ、つくりますよ! まず…

壁一面の収納棚 兼 作業台を作る! 〜材料調達編〜

DIY

どうも、かたです! 前回は、もっちゃりしている自室の一面を、大型の壁面収納兼作業スペースに生まれ変わらせる計画について書きました。 設計図はできたので、今回はその材料調達について書いていこうと思います! まずは必要な材料のリストアップ はい。…

壁一面の収納棚 兼 作業台を作る! 〜設計編〜

DIY

どうも、かたです! わたしは趣味が多いせいか、買い物がすきなせいか、ただのばかなのか、とにかく家に物が多いんですね。 さらには、収納もパッとしないので、とにかく部屋がもっちゃりしています。 なのでこの度、DIYでちょっと大きめの壁面収納を作って…

グラフィックデザイナーとしての仕事の傍ら、いろんなものを作って遊び倒してやるんだぜ!

はじめまして。かたです。 このブログは、わたしが趣味で無節操に制作している、イラストや人間の服および犬の服、犬用グッズ、収納家具や楽曲制作、その他もろもろの制作日誌です。 ブログを始めるにあたって、ジャンルをもっと限定させるべきかな、とも思…